カテゴリー「心と体」の記事

2011年6月 1日 (水)

♪参加します♪

皆さんお元気でしょうかhappy01

関西では、早い梅雨入りしrain洗濯物と子供のイライラとで

格闘してますcoldsweats01

話は変わりますが、次男かいちゃんが通うアートスペース『イッポ』

で、ハンドメイド作家さんなど集めてイベントを行います。

それに、かいちゃんもお世話になっていることもあるし、

自分自身お役に立てれるならと、思い参加させて頂くことになりました。

     詳しい内容は、こちらです
             updown  updown updown  updown

     ハンドメイド IN IPPO ~手でつくる、手をつなぐ~

「東日本大震災」、あまりにも大きな被害に心を震わせずにはいられませ

ん。涙をこらえる事ができません。その被害の全容は今もまだつかみきれて

はいません。まるで映画のようですが、これは現実です。そこにはたしか

に、それぞれの日常がありました。

さらに、福島第一原発の事故。追い打ちをかける様な人災に、想像以上の被

害を受けているはずです。多くの国民が確かな情報を求めています。

あの惨状の中、障害者の施設や作業所、支援学校等も大きな被害を受けてい

る事は、容易に想像できます。突発の環境変化が苦手な障害者や、医療ケア

を必要とする障害者、そしてその人々を支える家族にとっては、地獄の日々

が続いているのではないかと思います。
 
 
 私たちNPO法人IPPOの会は、何かしたい、しなければ、という思いです。

アートスペースIPPOらしい支援をと、チャリティー展覧会を企画しました。

売り上げの一部を被災した障害者・児や家族への義援金としてとどけたいと

思います。

 
 そんな思いを共有し、作品販売の協力をしてくれる作家を募っています。

IPPOの空間で、それぞれの作品を展示販売していただき、その一部を義援金

としたいと考えています。是非、ご協力ください。

       
       日時:2011年9月10日・11日
          11:00~18:00
       場所:アートスペースIPPO 
        
        尼崎市口田中1-2-11-105
        ℡06-6493-7736

 地図は、こちらです
http://www.mapion.co.jp/here/all/110601/mapi0326636110601150000.html

売り上げの10%を運営費としてNPO法人IPPOの会へ、20%を義援金とし

て納入していただきます。

作品の搬出入は、基本的には自己搬入でお願いします。展示作業は9月9日

(10:00~15:00)に行いますので、前日もしくは当日におねがいします。

難しい場合は、ご連絡下さい。

詳しいお問い合わせや、ご連絡は→IPPOまで
                ippo2011@hotmail.co.jp

  ホームページ pc

  http://ippoart.exblog.jp/

作り手の作家さんたちには、作品提供のご協力を。

お客さんには、購入することでのご協力を。

心から、呼びかけます。

作家さん、集まってくださ~い!!

2011年5月19日 (木)

かいちゃんの検査結果(T0T)

今日は、暑いですねcoldsweats01 sweat01sun

朝から3男の通う幼児クラブに4男を先生に無理を言って預かってもらい

かいちゃんの検査結果を本人無しで病院へ行きましたbicycledash

結果は、やっぱり広汎性発達障害『自閉症』と言われました。

思わず先生の前で泣いちゃいました weep weepweep

泣いてもどうにもならないんですけどねthink

かいちゃんと他の兄弟とともに楽しく生きていこうと思いましたclover

皆さんに少しでも発達障害の子供は、わざとやっているのではないことを

わかっていただければ幸いですclover

広汎性発達障害について・・・

------------------------------------------------------

高機能広汎性発達障害を理解するために

1.広汎性発達障害(Pervasive Developmental Disorder; PDD)とは

次の3つの特徴をもつ,生まれつきの発達障害です。

脳の器質的な異常によるもので,育て方の問題ではありません。

       << 広汎性発達障害の特徴 >>

(1) 対人関係の異常

  視線が合わない,友達関係が作れない,他人と興味を共有でき
  
  ない,感情が伝わらない

(2) ことばやコミュニケーションの異常

2011年4月 8日 (金)

不思議ちゃん(次男)の入学式

Dream14
今日は、不思議ちゃんの入学式でしたcherryblossom

朝起きてからそわそわして、本人は嬉しくてたまらないみたいですhappy01

本人が選んだスーツを着て学校へschool

お天気は、学校の門で写真を撮っているときまでは
曇りだったのですが cloudcloudcloud

すぐに雨がrain降って帰りは、本降りでしたweep
  Ca8mpu9e

2011年2月25日 (金)

辛すぎる・・・・・

最近不思議ちゃんの就学の事が気になって、どうしたら楽しく1年生を

迎えてくれるのかと、思うばかりで、しんどくなります涙

親は、真剣に考えてるのに、本人は、

いつも自分の世界にひたって遊んでますが・・・げっそり

問題児の4男は、1才8ヶ月でこんなん大変だったかな~と思います。

長男や不思議ちゃんの時も大変でしたが、こんなに辛くてしんどいのかと

思います涙

最近4男が、不思議ちゃんの小さい時の育ち方が良く似てて

4男も、発達障害なのかと思うと、辛すぎます涙

つい、愚痴ってしまいました泣き顔

2011年2月12日 (土)

アロマ・・・

先週の金曜日ですが、自分の誕生日の日に

4男が熱を出して何にもなしになったから、旦那さんがゆっくり買い物して

きていいと、言って下さったので、子供4人をお願いして

阪急西宮のガーディンズへ行って来ましたtrain

いまアロマに、はまってまして2週間前に自分のご褒美に

無印良品で超音波アロマディフューザーを購入し、加湿とアロマで

お部屋がいい匂いで子供たちも喜んでますhappy01happy01happy01happy01
Photo

なぜ西宮まで言ったかというと、アロマの精油があまりなく

ネットで調べて、生活の木と言うお店があるとヒットしたので行きました。

http://www.treeoflife.co.jp/index.html

【生活の木】ホームページです。興味のある方はご覧下さいませpc

イベントなので妊婦さんなどでも使えるアロマと

次男がアロマの匂いが好きで、精神的に落ち着くアロマが

欲しくて買い物に来ました。

次男は、手をさすられるのが好きなので好きな香りをハンドマッサージ

出来ないかとも思いお店のスタッフさんにいろいろ聞いて

買い物してきましたclover
Photo_2

今大きな夢の一つで、香り(アロマ)でいろんな人を癒せる仕事を

したく、次男のこともあって精神的に疲れている人は年々増えてる

らしいです。

次男のように発達障害の子や障害者の方や子育てで疲れている

ママなど香りで少しでも癒せたらと思いました。

出来ればアロマ検定1、2級を受け、サロンを出来るように

アロマセラピストを受けようと思っています。

何年かかるかわかりませんが、自分のためいろんな方に役に立ちたくて

今回は、旦那さんにも自分の思いを伝えてみると

自分の納得いくまで頑張りなさいと言ってくれました。

clover感謝の気持ちでいっぱいですclover

Photo_3

2010年11月21日 (日)

♪楽しかったハイキング♪

長男(小学2年生)次男(年長さん)3男(3才)4男(一歳5ヶ月)4人の

子供と旦那さんと一緒にハイキング行ってきました。

登りはロープウェーで風の駅まで行き、そこから市ヶ原までのちょっとだけ

歩くコースに行ってきましたrun

Photo_6

Photo_2

Photo_5

新神戸ロープウェーで風の駅へ

風の駅は中間駅ですが、一番上まで行くと布引ハーブ園に到着します

三歳の3男と4男は初めてのロープウェーに興奮気味でした

Ca3a0190

4男のお世話は長男の担当

4男は一番上のお兄ちゃんと仲良しですhappy01

Ca3a0191

こちらは次男と3男のコンビ

いつもケンカしているのですが、いつでも一緒にいますgemini

遊ぶ時もケンカする時も叱られるときもふたりで一緒です

Ca3a0195  

   市ヶ原に到着しました

Photo_4

4男は水あそびが大好きなので、勝手に川に入らないように

幼児用ハーネスで確保されてます

Ca3a0197

もう一つのお目当て、紅葉の茶屋が見えてきましたmaple

その名のとおり紅葉に囲まれる様が、なんともいえない風情を感じさせてくれます

美しい日本の秋の姿ですねmaple

Ca3a0198

息子たちは紅葉の茶屋のおでんが食べたかったそうです

茶屋の女将さんが子供のためにおでんを小さく切ってくださいました

こんな心遣いがとっても嬉しいですね

向こうのテーブルにはこちらの名物である神戸牛のすき焼きの用意が!

あぁ・・・あれ、とっても美味しいんですよ・・・また家族と一緒に

ゆっくり食べに来たいです・・・

Pb210160

Pb210135

紅葉の茶屋をあとにして、今日は下山のみのハイキングで

紅葉と青空を楽しみながら、一歳児の歩みに合わせてゆっくり歩きました。

男の子4人と歩いていると、頑張っているねと

嬉しいお言葉をいただきながら、おちびちゃんが

歩いてると皆さんがいろんな声をかけてくださって

すごく嬉しかったですhappy02

Ca3a0201

camera 必ずカメラ目線をくれるのは3男がくちゃんです camera

Pb210158 

布引貯水池に湖面に映る紅葉にも秋の深まりを感じましたmaple

湖面に映る空はより青く見えます。

Pb210162

しばらく歩くと『猿のかずら橋』をすぎ、布引の滝の前でポーズcamera

Pb210163

Pb210165

途中、階段の急なところは抱っこしたりもしましたが、一歳の四男坊もちゃんと歩いて

Pb210166

Pb210167_3 

無事に新神戸に『ゴール』しました。

今日のハイキングは三歳の3男が、

「お父さんとお山に行きたい・・・」といったので、

このタイミングを逃すまいと急遽連れて行きました

六甲の紅葉はもうしばらく続きますmaple

ロープウェー、ケーブル、茶店などを利用すれば気軽に歩くことが出来るのも

六甲の魅力小さなお子さんのいるご家族も山に行って、

紅葉と青空、おいしい食べ物をお楽しみくださいね。

今回は、子供4人と一緒にハイキングに行けてとっても

楽しかったのと嬉しかったですpigpigpigpig

また、家族と行きたいです。

Pb210153_2 

2010年11月19日 (金)

 ♪楽しいひととき&紅葉♪

Photo_2

昨日は、幼児クラブのママKさんの

お家へ遊びに行ってきました。

お家にお邪魔させていただくのが初めてで、

上がらせていただくと

ステキなお家で感動しましたhappy02

雑誌に出てくるようなお家でしたhouse

我が家は、男の子4人なので壁には

、落書きだらけで傷たらけで

お客さんを呼べない状態になっていますweep

他のママさんたちといろいろお話できたり、

Kさんの焼いたバウンドケーキ

がとっても美味しかったりと充実した時間を過ごせましたcafe

Photo_2

話は、変わりますが用事があったので

自転車で出掛けてるときに

あまりにも綺麗だったので思わず・・・camera

Photo_3

Photo_4

それと、不思議ちゃんの幼稚園のお迎えの時に、

園にイチョウの木がキレイだった

のでこれも思わず・・・camera

Photo_6

 秋は、大好きな季節の一つですmaple

2010年10月29日 (金)

お友達のワンディーショップへ行ってきました。

05_007    

Pa290013

お友達のワンディーショップの開催の日ですhappy01
すごく楽しみにしながら、いってきましたrun

Pa290010

行ってみると、すでにスゴイ人で可愛い作品がいっぱいありました。

お友達の頑張っている姿を見ているとうらやまし、自分も頑張ろうと
おもいました。

Pa290012私も予定なので、出きるかわかりませんが、来年の春先ぐらいにおうちカフェとワンディーショップをしょうかと思っています。

もし開催でたらと思う今日この頃でした・・・Ikon06

05_007_2

2010年10月27日 (水)

就学前検診に行ってきました

おはようございます晴れ昨日は、就学前検診に行ってきました走る人

すごい人で1時半ぐらいかかり子供だらだらしてくるし大変でしたげっそり

昨日校長先生から普通学級か特別支援学級に行くかの
結果を教えていただきました。

結果は、普通学級ですと言われ思わず泣きそうでした泣き顔

とりあえず一安心ですが、学校に入ってからが大変だと思います。

我が家の不思議ちゃんのことを知っているママ

私ひとりで出来ないこともあるかもしれませんがそのときは

ご支援のほど宜しくお願いしますconfident

726 

2010年10月25日 (月)

山ママ行ってきました。の続き・・・

restaurant長くなりましてすみません(*_ _)

ハイキングのもう一つの楽しみが、私がすごく行きたかったところ

弓削牧場のチーズハウスで、ランチをすることです。

Photo_22

歩きだったので、お食事するところまで歩くと20分~30分ぐらいですが、こちらの弓削牧

場は、車でもこれますので、是非すごくすてきなお店でお食事も美味しいので良かったら

どうぞ・・・(定休日が水曜日です。) 

弓削牧場のホームページ  http://yugefarm.com/ 

地図はこちら http://yugefarm.com/map.html 

旦那さんは、早速ビールを美味しそうに飲んでました

Photo_23

こちらのオリジナル、特性カマンベールチーズがとお花のサラダとっても美味しいです

Photo_24

C

次は、名物のホエーシチューです(*^-^)

Photo_30 乳清とチーズで作った、さっぱりとした中に味わい深いシチューですrestaurant

人気のメーニューということです。

この後に神戸牛のコールドビーフが出てきました

Photo_25

最後には、楽しみにしていたケーキセット(゚▽゚*)

チーズシフォン、レアチーズケーキとカフェオレのセットにしましたcafe

Photo_26 旦那さんと半分づつしてとっても美味しかったです。

こちらのお店の方がおっしゃつてましたが『牧場の良いところは、牛乳やチーズがふんだんに使えるところです』といってました。

確かにチーズも牛乳もたっぷり濃厚でゆったりとランチを楽しみました。

こんな気分は、何年ぶりだろうと思いましたが、子供ときたら喜ぶだろうと思いました。

小さいお子さんを連れたお客さんも多く中でもお食事できますし、お天気の良いときは、

お外でお食事できます。Photo_27

C_2

敷地内にやぎの小屋があったり小さいバーブ園があったりとステキでした(*^-^)

F

Photo_28

お土産にチーズシフォンを購入して大満足しながら、谷上駅に向かっていると

途中で左の靴の底が抜け旦那さんがテーピングで補修しながら、帰りに旦那さんが

お世話になっているお店『神戸三宮シッティング・ブルさん』で旦那さんが

ちょうど来年で結婚10周年だからスイート10ダイヤモンドですが、

私の場合は、スイート10トレッキングシューズになりました。

そのほうが嬉しいですね・・・・

『シッティング・ブルさんのホームページ』

http://www.sittingbull.ecnet.jp/index.htm

Photo_29

メレル『モアブ・ゴアテックスXCR』   ¥15,540-

ダイヤモンドのかわりに、いただきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

すごく充実した1日でした

お姑さんやじいちゃんや子供たちに感謝です(;ω;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

                                                               

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アウトドア、インソールの仕事を旦那がしています。興味のある方は、ホームページを見てください♪

NPO法人 アートスペース IPPO (イッポ)

4男が通う幼児クラブでは、先生がとても親切で子供も喜んで通っています♪ホームページもご覧下さい♪

ハーティー ウェルカム♪伊丹市にあるパッチワーク教室兼ショップです。興味のある方は、是非見てください

最近のトラックバック

無料ブログはココログ